中国映画 少年の君 (少年的你)

TFBOYS
11 /27 2021
少し前に映画館でチェンシーの「少年の君」見てきました!
チェンシー素敵でした!!カッコイイ!!

大陸だと2019年公開だったのですが、公開するやいなや興行収入がすごいと話題に・・・
日本では2020年の大阪アジアン映画祭で初公開となり、コンペティション部門で<観客賞>を受賞!

IMG_2709.jpeg
※画像は公式Weiboよりお借りしてます

中国のイジメ問題、学歴社会、経済格差やストリートチルドレンなど実際に社会問題となっている部分が見事に融合された作品でしたよ!
作品最後のほうでとってつけたように、イジメ抑止のテロップ入ってた(笑)
強調した方が、真面目な作品って感じで、映画祭でノミネートされやすくなったりするんでしょうか・・・??




(↓)主人公の陳念(周冬雨)は進学校に通っている少女
IMG_2718.jpeg


受験を控えていてクラス内もピリピリした空気が漂っているなか、同じクラスの生徒が校舎から飛び降り自殺…そんな衝撃的な光景を学校中のみんなは冷ややかな視線でスマホで撮影してネットにばら撒くんです…(めっちゃ現代っ子たちだな)

見るに耐えなかった陳念は、遺体にそっと上着をかけてあげるんですが、これをきっかけに陳念は学校でイジメの標的とされてしまいます。。。



(↓)一方の小北(易烊千璽)は学校に通えないストリートチルドレン
IMG_2717.jpeg
不良たちからリンチされているところを、陳念に助けられます。


陳念はイジメの標的とされているが誰にも助けを求められない状況・・・
偶然助けた小北にボディガードを頼むことに・・・。

優等生の陳念、ストリートチルドレンの小北
お互いが必要な存在なのに、お互いの社会的立場を考えながら行動する2人。。。切なすぎた(泣)
IMG_2716.jpegIMG_2715.jpeg

上のポスターにもある「你保护世界,我保护你」(君が世界を守るなら、俺が君を守る)
この作品の名ゼリフとなっていて、科音(中国版TikTok)でも度々使われていましたよ♪

映画館で名ゼリフ出た時は、思わず興奮しました!!!
でも、なんだか唐突にセリフが出てきたので、日本版ちょっとカットされてる・・・・・・??それとも原作が小説だからでしょうかね・・・???まぁその点はご愛嬌でという感じでしょうかね(笑)

主人公の2人なんですが、チェンシーは2000年生まれ、冬雨ちゃんは1992年生まれなので、なんと年の差が8歳!

撮影開始は2018年だったので、チェンシーが18歳の頃の作品。冬雨ちゃんは26歳・・・高3役よく演じましたね!!

冬雨ちゃんの年齢もビックリですが、チェンシーが抜擢された理由を知って私は更に驚きました!

オーディションの段階では設定年齢に未達のチェンシー。。。
撮影開始の1年以上前にオーディションだったようなんですが、まだまだ子供っぽさが抜けてきれておらず監督的にはナシだったみたいです。
しかし、元々人気アイドルで活動の多い彼の写真が目にとまり、成長したチェンシーの写真を見た監督が、再度会ってみることを提案したんだとか!

2017/06 → 2018/06
201706-1.jpg201806-1.jpg

確かに子供っぽさが抜けてる!!!!そしてこの頃パーマとかもしてたよね確か。
監督さん、さすがだわー
この年頃の子供の成長が凄いってことで、いい感じにチェンシーは小北役にマッチしていったそう。。。

あ、明日11/28はチェンシーのお誕生日ですよ!
一足早いですが、生日快楽!

IMG_2710.jpeg

少年的你、ストーリーのテンポが良くって135分があっという間でしたー
まだご覧になっていない方は是非見てみてください★
昔からTFBOYS知っている方は成長した千玺を堪能できますよ!




人気ブログランキング

にほんブログ村芸能ブログ華流・アジア芸能人・タレントへ
スポンサーサイト



ジャスミン

中国アイドルTFBoys応援中!!日本に来て〜と毎日思ってます(笑)華流ドラマ、韓流ドラマが大好き。台湾が大好き。懸賞が大好き。ラーメンが大好き。スタンプ集めてます!